屋根と外壁塗装の塗り替え工事費用として約80~120万円が目安です。
約40坪の一般的な2階建て住宅の外壁を全部塗り替えた場合の平均が約60~90万円、
そこに屋根も追加すると総額の平均が約80~120万円になります。
ここに更に足場が必要な場合は、その費用も約20~30万円程プラスになります。
しかし、この金額はあくまでも平均です。
使用する塗料の種類、塗装する面積、重ね塗る回数、などで大幅に金額が変わります。
耐久性のある「フッ素」など高級塗料を使うと当然ですが高額になります。
ここで注意すべきは、塗る回数です。
下塗り1回、本塗り2回が普通ですが、本塗りを1回で終わらせて安く仕上げる業者もいます。
そうすると耐久性などで後々のトラブルにも繋がります。
見積もり段階では、塗る回数と金額を事前にしっかり確認しておくと安心です。
塗り替えなど住宅のリフォーム工事で最も不安に感じる部分が見積金額のバラつきと、その内容です。
それを解決する方法は、あらかじめ概算の工事費用を把握しておくことです。
延べ床面積40坪の2階建て住宅の場合、一般的なウレタン塗料を使って外壁と屋根を塗装した場合の費用は、足場設置費用を入れて平均して約100~150万円です。
足場が必要ない平屋建ての場合は、もっと金額は下がります。
しかし、塗装工事の場合は面積にほぼ比例しますので、概ね平均して約100~150万円を目安として覚えておけばいいでしょう。
大幅値引きは、手抜き工事の可能性あり!
塗装工事費用の内訳は下記の通りです。
・塗料・養生・資材代・・・20%
・足場代・・・20%
・塗装職人の人件費・・・30%
・会社の営業経費・・・30%
塗装工事で重要な部分は職人の技術料(人件費)です。
使う塗料は同じでも、それを施工する職人のスキルで仕上がりも違って来るのが塗装です。
しかし、素人の目には仕上がりの見た目は、どれもきれいに見えます。
だから塗装の場合は少々の手抜きをしても仕上がりはきれいに見えてしまいます。
ですから大幅な値引きで契約を迫る業者には注意が必要です。
耐久性や仕上がりの美しさ、そして細かい部分にも手間を掛けることに妥協しない確かな技術を持った業者に依頼すると相応の価格になります。
しかし、次の塗り替えが必要になるまで長持ちし、結果的にはお得な場合も多いです。
失敗しない塗り替え工事のためには、実績豊富で信頼できる業者を選ぶことは言うまでもありませんね!
当協会は、外壁塗装リフォームの総合相談窓口としてスタートしました。
しつこい営業等は一切ございませんので、ご安心してご相談ください。