遮熱塗料は、知っている方も多いと思います。
読んで字のごとく「熱を遮る」性能を持った塗料のことです。

今回は、この遮熱塗料を分かりやすくシンプルにご紹介致します。

◆そもそも遮熱塗料とは?
夏場に温度上昇の原因となる太陽の光を反射する性能を持った塗料のことです。
表面温度にして約15℃前後低下させると言われます。

例えば屋根に施工した場合、室内の気温も下がり快適に過ごせる空間に近づきます。
エアコンも無駄にエネルギーを使わず済むので、省エネ&節電にもなるのが大きなメリットと言えます。

また、外壁や屋根に施工することで「熱による劣化を防ぐ効果」も期待できるため、 長寿命・高耐候性の塗料とも言えます。
デメリットは、一般的な塗料と比べると比較的高価な“プレミアム塗料”の部類に入ります。

しかし、 省エネ&節電効果と 長寿命・高耐候性 (長持ち)というメリットで比べてみると、
長い目で見て「お得な塗料」と感じる方も多いと思います。

では、実際にどのくらいの遮熱効果があるのか? ドローンで撮影した工場建屋の空撮画像でご覧ください。
下の画像で、左側の建屋の屋根に遮熱塗料を施工しています。 右側の大きな建屋の屋根には何も施工していません。

 

 

ご覧の通り、左側の建屋の屋根の温度は青く、地面と変わらない温度ですが、
右側の大きな建屋の屋根は温度の上昇を示す赤や黄色の状態です。

 

◆断熱塗料と何が違う?
よく比べられるモノに「断熱塗料」があります。

「遮熱塗料」と「断熱塗料」がごちゃごちゃになって混乱している方も多いと思います。
または、ほぼ同じと考えている方も居られると思いますが厳密には違いがあります。

この2つの違いは、次の通り

遮熱塗料は → 熱を反射して室内の温度上昇を抑える

断熱塗料は → 外気(熱・冷気)を防いで、室内の気温を維持する

お客様が体感する明確なポイントは、「室内の保温効果」です。
ですから、遮熱塗料は夏場に大きな効果を発揮してくれます。

かたや、断熱塗料は夏場は暑い空気、冬場に寒い冷気を防ぐので、室内はいつも快適です。
このため、断熱塗料は、さらに価格も高い「プレミアム塗料」となります。

これらの性能・性質・機能の違いがありますので、お客様のご要望・ご予算に合わせてどんな塗料を選ぶか?が重要です。

お客様のお住まい環境や日照時間、年間の電気代、健康状態など、様々なモノを考慮して塗り替えリフォームを行ってください。

お住まいの気になるところがあれば、お気軽にご相談ください!
(一社)日本住宅塗装協会 ご相談窓口

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事