(一社)日本住宅塗装協会の設立10周年のアニバーサリー・塗装ボランティアとしてスタートした
茨城空港公園 航空広場のF-4ファントム2機のボランティア塗装

2022年3月に入ってからの作業進捗のご紹介です。
3月14日でF-4EJ戦闘機の作業は完了しました。

まずは下塗りが終わった段階で、3月9日に仕上げ塗りと細部の仕上げへの準備作業です。

 

 

F-4EJはグレー基調ですが、濃いグレーと薄いグレー、そして機体下部はホワイトと色分けの指定があります。
濃いグレーと薄いグレーの境目は「ボカシ処理」を吹き付けで行いますので、その境目を入念にチェック。
航空自衛隊百里基地の担当者様にも確認頂き、作業に入りました。
「ボカシ処理」は吹き付け塗装になりますので、茨城空港をご利用する皆さまに駐車場への注意喚起など、ご協力も頂きました。

そして細かな仕上げとして機体のシンボルでもある「オジロワシ」マークの塗分け準備
機体にあるコーションマークの再現
そして、無数のマスキング剥がし作業へ・・・

ここからは細かな仕上げ作業が続きます。

3月10日には茨城県空港対策課の皆さまの応援を頂きました!

 

 

そしてF-4EJは、いよいよ最終仕上げへ
3月14日に細かな部分の手直しを行い、完了です!

 

 

ボランティア塗装の奉仕作業と言いましても、塗装職人のプライドを賭けて取り組んでいます。
ですので、妥協は一切排除し、機体のディティールを再現することには徹底的に拘りました。

綺麗に仕上がった機体は、お披露目イベントまでの期間、しばしお預けとなりますが楽しみにお待ちください。
次は、迷彩柄で人気のRF-4EJ偵察機へ移ります。

 

引き続き、ご期待ください!

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事