ひたちなか市立那珂湊第一小学校 卒業記念愛校作業をボランティア塗装でお手伝い

2023年3月16日(木)は、ひたちなか市立 那珂湊第一小学校の6年生による卒業記念の愛校作業のお手伝いをペイントセブン・レインボープロジェクトの一環でお手伝いさせて頂きました。

コロナ禍で学校関連施設のボランティア塗装作業がなかなか実施できない状況が続いておりましたが、
約3年振りに本格的に児童や先生方と一緒の作業が実現しました。

今回塗装をお手伝いするのは、那珂湊第一小学校の校庭にあるタイヤと昭和48年の卒業生が寄贈した壁打ちになります。

まずは、施工前の状態をご紹介します。

 

なかなか修繕の予算確保も難しく、作業も難しいということで、
どうしてもそのままの状態で劣化が進んでいました。

続いては、下準備ということで塗装面の下地処理を行い塗料の密着を良くします。
そして、児童の皆さんでは難しい場所は協会メンバーで仕上げてしまいます。

 

普段の住宅塗装ではあまり使用しないカラフルな色を使いますので、今回は調色して色を作りました。
塗料は、児童の皆さんの安全を考慮して水性塗料を使用です。

そして、刷毛やローラーの使い方を説明し、
いよいよ児童の皆さんが仕上げ作業を行います。

 

普段、触れることのないペンキやローラー、そしておそらく児童の皆さんは初めての経験となる塗装作業
とても嬉しそうに、そして真剣に作業する姿が印象的でした。

この経験が将来の進路にも少なからず影響してくれれば、私たちも嬉しいです!

それでは、完成した状態をご紹介します。

 

自由な発想で思い思いの色で仕上げたタイヤの数々
校庭が見違えるように華やかになりました!

来年度は創立150周年を迎えるという歴史のある那珂湊第一小学校
卒業生の皆さんは今回の愛校作業で、思い出を刻むことが出来たと思います。

当協会もメンバーも歴史の1ページにご協力させて頂けたことを感謝申し上げます。
また、校長先生はじめ職員の皆さまにも大変世話になりました。

今回のボランティア塗装では、刷毛・ローラーなどの資材は大塚刷毛製造(株)
塗料は、関西ペイント(株)様からそれぞれ協賛頂きました。

当協会は、今後も同じように教育関連施設のボランティア塗装を継続して実施して参ります。
“塗装を通じて社会貢献”を、今後も実践して行きますので、ぜひお声掛け頂ければと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事